自作 モデルについては 書く事は特にないかとも思います

3Dカスタム少女 系については
基本 デフォルトのものの改造・自作物等ですが
既存の他モデルの美しいラインによせていったりしているので
(モデリングし直したり変形させたりコネクリまわして)
似てきている(似せてる)必死に(苦笑

ですので

-

コミスタなどでレンダリングさせる為だけに特化しているので
ラインがでるようにわざと突き出させたり
3Dカスタム少女での動作を想定しないので

現実、同ソフト上で表示させると
(モデラー上で見る時点でかなり悲惨な状態なのですが)
突き出し裏返り 当たり前な状態です

漫画では一見綺麗に線がでてるように見えるように思われますが
そうではないです

-

人体関係はラインがでることのみ優先仕様です
コスチュームもかなり酷いですが
こちらは自分がゲーム上に持っていくことも想定していたりする物
だったりするのでわりとマシにはできてます

-

特化させてると言う事では

人体はない(時間省略やライン出したいだけなので)
服に手足のみつけて変形させたり
(こんなことをしているのでレンダリング画像とメッシュ状態を見比べると
それはもう…

グチャグチャのメッシュ見ながら
レンダリング時にこの部分描画されなければいいな
たのむよって感じ

レタッチでムチャっいじる状態多数なので楽などまったくできない
悲惨です

-

なので

素直に作画用に作っているヤツは楽ですが
普通に作ってしまったやつ(ラインが出るようにしてない)
ばかりにかなり泣いてます
ラインがでるようにすると思ってる形とはまるっきりかわるので作るの

つらいです

人などカスタム少女側にしても
もうラインだすことや動かすこと想定すると思う形と全く違う形になる

くせに

-

ここ肝心なんだけれどカスタム少女側に持っていくと
顔とかもう悲惨なくらいグチャグチャで持っていっても
良くも悪くもウェイトに引きずられるので

たいした違いがでない

思ったトコにこないなど

モデラー上でバリエーションいくつも作ってみても
ほぼ同じ(苦笑

-

-

その内

全部作画特化型で全部
(今はそうしている)
モデラー上で3Dデータ作ってそれをそのまま
コミスタでレンダリング、レタッチ・修正・加筆・作画になり
3Dカスタムにのっけることはしないとおもわれ

メカ、背景などはボーン・ウエイトいらないし
余計な工程多数でロスと心を折られる
背景部分の作りこみが激しくいい加減になっていくので

工程削って作り込みして
モデラー上で作業しての方が結果早い

ただし手描き・修正・加筆が増える

-

-

もう

やっちゃったので

いまさら手描きにはもどさないですが
まあ、そんなこんなで
3Dカスタムユーザ様、方々のような素晴らしい

-

センスや技術はありません

-

泥臭い方法でコミスタに持っていってます

スクリーンキャプチャでコマ割って漫画にって
楽でしょって思う発想は普通にあったのですが
じゃ、背景は?メカはとか考えるとこうなちゃいました
(モデル類もキチンとテクスチャ込みで作らなければならなくなるので
かえって時間かかる)

-

-

最後に
テクスチャなど今はまーたく張ってありません(爆)

inserted by FC2 system